人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーキングセミナー日程☆


●目的
着物での美しい立ち方、歩き方、座り方

●日時
1月21日(水曜日)
11時半~13時(14時)

1月24日(土曜日)
13時~14時半(15時半)

●料金
2000円

●持参物
座布団1枚


●セミナーの流れ

4パターン(左右)の基本動作で筋肉の使い方を学びます

実際に歩いたり座ったりしながらその動作を体に馴染ませます。

ここまで1時間半。
少し息があがるくらいの動きになります。
動きやすい服装で来てくださいね^^

オプション(希望者の方)・・・カッコ内の時間
マンツーマンで体のゆがみを診察し、実際の施術として顔の左右バランスを整えてもらいます。





このセミナーを開催するにあたり
準備段階として施術体験を行いました。

私の目的は
もっと着物を美しく着られたら

その想いひとつでした。

しかし施術体験を行いもっとコアな部分での問題点に気付くことになりました。
それは
ディープで根本的なこと


体が元気であること。


でした。


美しくあることはもちろん重要なことです。

でもね

ただ美しくモデルさんの物まねをすればいいということではないんですよね。


先生と二人三脚でセミナー開催のために打ち合わせを重ねてきました。
先生は何度もおっしゃいました。

体をいかに楽にしてあげるか。
体は道具である。その使い方を知る。

体が楽になるためにはバランスを整えること。
それは自分
でできるんだ。ということ。

この度の内容は
足の筋肉を使わずに歩く。

???
の連続です。

どういうことかというと

体の中心にあるインナーマッスル(大腰筋)を使う。ということなんですね。

この使い方をマスターすることによって
バランスが整えられるということ

腰痛や肩こり
頭痛や眼痛

その原因はこのバランスの崩れによるものであるということ
筋肉の使い方を知らない。
ということ


バランスが整うと
呼吸の仕方も変わってきます。
明るくすがすがしく精神状態も変わってきます。


ムダな贅肉が落とされる
そんなことは当たり前レベルのようです。

そして

着物で美しく歩く。
が結果として得られるのです。

歩き方の基本に加え、着物姿で。
というところで焦点をおきますので

洋服姿と着物姿での美しい歩き方の違いも考察済みです。


例えば着物姿のときには
足の裏をみせないんですね。


基本を学び更にポイントを絞って
考えつくした内容です。



先生の技術の高さ、経験の深さ
この関わりの中で想像以上の驚きの連続でしたが

その中でも
私は岸元先生の
人間性に絶大なる信頼を置いています。



全国的なウォーキングセミナーの平均料金をリサーチしました。
4000円~5000円です。

それはやはり必要経費もかかることなのでしょう。

しかし先生の想いと私の想いで
2000円という設定。

しかも希望者の方にはマンツーマンによる顔面矯正施術も入ります。
先生!私のむちゃくちゃな希望にも【うん、いいよ、喜んでもらえるならやろうよ^^】と。

もっと体が楽になったら。
あったかい先生の想い。

もっと着物を美しく着られたら
の私の想い。

そんな2つの想いが出逢ったスペシャルセミナーです。



予約開始です!!
楽しく充実した内容であることをご期待下さい!!!
by medell | 2009-01-06 19:48 | セミナー
<< ウォーキングセミナー予約状況☆ 新年の抱負2 >>