<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

8月2日の着付け講座



先日から告知させていただいております
8月2日の着付け講座が
洋子先生の都合の為、急遽中止となりました。

講座お申し込みをして頂いた方には個別にお知らせさせていただきましたが
見学を楽しみにして下さっていた方たちに合わせてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございません。007.gif

次回は23日の土曜日を予定させていただいており
そちらは3名ほどの空席となっております。

尚、メイク講座は開講とさせて頂きます。

メイク講座13時~の時間は空きとなっております。
お気軽にお電話下さいね001.gif
[PR]
by medell | 2008-07-29 17:56 | お知らせ

大人浴衣




c0149273_172144100.jpg


MEDELLでお買い上げいただいた
藍染の大人浴衣を
着物として着こなしマンズ様が
御来店くださいました016.gif

大人の魅力、ステキです!

そしてこの写真を見たお客様も
【着物としても浴衣としても着れるのねぇ^^ステキじゃない!】
と感動され

柄違いの藍染浴衣をご購入されました♪

私のイメージは
屋形舟に乗って日本酒をしっとり・・・

私もそんな色気ある女性になりたいものです012.gif
右下にうつっているカメラ小僧のわたくしには遠い話かも^^;


そしてこのマンズ様・・・
たくさんの着物雑誌をMEDELLに提供してくださいましたーー。
みんなに読んでもらったら嬉しいじゃない?
のこれまた大人の女性の魅力満載の笑顔と一緒に!

ありがとうございます!
MEDELLには着物雑誌の本、エッセイ
そしてインテリアや和小物、旅行本などなどMEDELL本棚を開放させていただいております

じっくり読みたい方には貸し出しもしておりますので
どうぞご遠慮なくお持ち帰りくださいね^^

マンズ様
みなさんに喜んでいただいていますよーー
本当にありがとうございました!
[PR]
by medell | 2008-07-27 17:32 | お客様の笑顔

オーダー着物ワンピ☆



以前アップさせていただきましたワンピースの型を基準に
セミオーダーで作らせていただきました。

ウエストやヒップはおよそ9号サイズ
しかしバスト部分は11号なのですね
よし!
ぴったりの一着をご用意させていただくぞ!


まずはおなじみのヒアリング034.gif

シチュエーションは・・・ガーデンウエディングにカップルで招かれました。2人のバランスがあうように。そして遊び心をちょっぴり。。


装う際のポイント・・・顔周りはすっきりと。胸元は大きく開けたい。
合わせる小物はパールのネックレス&イヤリング


そこで・・・

胸元を開けるのであれば
色目や柄は抑え目にいきたい。
しかし高級感や華やかさは損なわない色目で!
パールとの相性も考えると・・・

c0149273_1517169.jpg


高級お召し羽織からのリメイクです!
サーモンピンクの色目に緑・シルバーの銀糸・金糸で孔雀が刺繍されております
(繊細な刺繍のため柄合わせにはかなり労力がかかっております)
肌の色をインプットしてきっと似合う!と選び出した1枚です。
品も考慮して。


上半身、特に肩の部分にボリュームを持ってきているため
丈は短めに。
バランスを見ながら思い切って10センチ程カットさせていただきました。

期待以上!
とのお褒めの言葉をいただきました
ウレチイ012.gif


そして遊び心・・・として

新郎新婦は最高のお友達なんだそうです。
彼は、そのお二人の最高の門出にイタリア生地のフルオーダースーツを用意されました。

MEDELLの仕事はそのスーツの下に着ていただくシャツを。

聞くと、その新郎様。
アロハシャツ大好き!友人の結婚式には常にサプライズを考えるような方だとか。
出来れば自分の結婚式のときにも普通は面白くないよね!
との開けたお方。

そこで
横須の秘密の隠し棚から
紬の訪問着をピックアップ!
(オープン前から密かに暖めていた1枚です)

その紬を痛んだ部分を上手によけてアロハ型に。

横須提案としてはボタンを上質のものにすること。
通常のアロハシャツよりも身幅を若干タイトに。
そして丈は心持短めで作らせていただきました。

それはやはり

を保つために。です


結婚式当日は
ヘアーも任せてもらいましたので
お二人の2ショットが公開できるかもです。。
[PR]
by medell | 2008-07-27 17:16 | お客様の笑顔

着物ドレス最終版


以前アップしておりました
着物ドレス。。。

完全オーダーメイド
体に沿ったデザインを着物を切らずにピンワークで仕上げました。

1回目
生地選び

デザイン打ち合わせ

体に合わせてピンで留めていく

(帯ベルトが必要ならばその形の提案)

※作成のため1週間お時間を頂きます

2回目
仕上がりの確認

(体に合ったラインの確認、ドレープの調整、座ったり、歩いたりして頂き不具合があれば
調整、チェック)

※調整のため1週間お時間を頂きます

3回目
最終のラインチェック
問題がなければそのままお渡しいたします。


ウエスト部分は絞る位置で足の長さや雰囲気が違ってきます。
マーメイドラインにする場合もとても繊細なチェックが必要です。
微妙な数ミリの単位でラインが変わります。

早苗先生の縫製テクニックと
私のそれはそれはひつこいピンワークとラインチェック、そしてなによりもそのひつこさに
最後まで付き合ってくださるお客様のご協力で

このステキなドレスが完成しました!!


c0149273_16264435.jpg

プレーンな形。
それだけに体型にばっちり合っていると本当に美しい・・・

c0149273_1630364.jpg

横から見ても
後ろから見ても
裏地の赤がドレープによってチラっと見えるように計算されています。

c0149273_16312452.jpg

そして帯を付けた状態。
この帯は巻きつければいいように形を作っています。
その大きさも全体のバランスを見ながら決定していきます。
今は前に花の部分を見せていますが
後ろに回してもステキです



艶子さん。
とってもステキです!!

艶子さんの場合は長身のそのナイスバディーを生かすべく
この形にさせていただきました。

色選びの際にも顔映りは勿論のこと

式場の絨毯の色、壁の色、
式の時間帯。
そのすべてをお聞かせいただきイメージを膨らまし
その場で最高に美しくなっていただくために一緒に考えさせていただきます。


艶子さんの場合は3回に分けて結婚披露をされます。

1回目
白無垢でのお式を正式にされる
2回目
ウエディングドレス、カクテルドレスで写真撮影

そこで3回目のお披露目には・・・
というところで
このドレス作成に踏み切らせていただきました。


ウエディングドレスや白無垢ほどメインではなく
しかし主役に相応しい装い。

赤い絨毯に
ダークオークルの壁。

赤い絨毯の上に立った艶子さんは
横からのぞく赤いドレープは赤い絨毯の脇役がしっかり応援するでしょう。

ダークオークルの壁をバックにした艶子さんは
相性のいい黄色のドレスで一際輝くでしょう。


当日が楽しみです。
心よりお祝い申し上げます。。
[PR]
by medell | 2008-07-26 19:36 | お客様の笑顔

秋の新作打ち合わせ


昨日、秋に向けてMEDELL商品をいかに展開していくか・・スモールミーティングをしました!

ミーティング。
ウキャキャなこのミーティング。
又の名を・・・ガールズトークともいう。(私もガールズに入れておくれ)

衿。
帯締め。
帯留め。

着物を生かすこの小さな巨人。


ご存知の通り着物は洋服と違って
シルエットやラインは同じ。直線です。流行などありません。
サイズもある程度までは許容範囲が広い。

なのでおばあちゃまやお母様の着物も着れてしまう。

しかしそれだけに古いものを古いままに着るのはなんとも寂しい。
古いもの+PLUS1(中田?)
ここから目から鱗の感動が生まれるように。

おかげさまでMEDELLも9月で1周年を迎えることができます。

来た道を振り返ると同時に
これから行く道をまっすぐに見つめる。

こんなものあったらいいな♪のご要望などございましたら
どうぞお聞かせ下さい。
それがMEDELLのパワーの源です。
[PR]
by medell | 2008-07-25 17:28 | お知らせ

宿題



夏休みの宿題。。。

懐かしい響き・・・・・・・

本日、和裁学校の夏休みの宿題に
襦袢、羽織を縫い上げるとのお客様が御来店くださった。


始めはへたくそだからあまりお高い反物は気がひける・・・
と。
がしかし
どうせなら記念すべき一枚目は気に入って着られるものがいいのでは?
と思いプライスを充分に考慮に入れあれこれ一緒に悩ませていただいたわたくし

通常よく着られる着物の趣味を伺ったりしながら
顔映りがよく、雰囲気にとっても合っているこの反物に決定しました!

c0149273_163434100.jpg


珍しい柄のなんとも粋でカワイイ銘仙の反物。
そして唐子人形の裏地でき・ま・り!!

真っ白の着物にこの長羽織、羽織ってもらったら・・ポイントは臙脂色の帯締め
それはそれはステキだろうなぁぁぁ

襦袢も緑の江戸小紋柄のステキな子を選んでもらいました!
きっと大好きになってもらえる反物と一緒にお写真撮らせていただきました
出来上がったら見せにきてくださるという証拠写真でござんす053.gif
c0149273_16402739.jpg


がんばろーーーー!!
っておっしゃった笑顔がとっても嬉しかったですよ。
わたくし楽しみにお待ちしております。

がんばってね^^
[PR]
by medell | 2008-07-25 16:50 | 着物話

今は夏 けれど・・・?


海に行ってきたよ~♪

今からビアガーデン♪

今度のお祭りの浴衣似合うの一緒に探してちょ!

などなどMEDELLのお客様
夏真っ盛り!!


夏。楽しんでらっしゃいますねーーー053.gif

新物浴衣が2400円とMEDELLでは浴衣プライスダウンしており、
喜んでいただいておりますが
(一括セールはいたしませんがGAP様のようにMEDELLでは年中隠しだまのようにプライスダウン商品が潜んでいますウフフ)


袷・単 新物洗える着物
2000円~5000円までの隠しだま商品も揃っております。

そのせいか
夏物以外も
え?ってな感じでお嫁入りしています。


洋服でも早くも秋冬新作商品が店頭に並び始めています。

夏のセールに行ったのに
なぜか秋冬新作を買ってしまう私には分かるきがする・・・


プライスだけのことではなく
行動は夏でも気分が秋冬なのかしら?

夏を楽しむ中に
早くも
秋冬が楽しみなお客様と一緒に楽しませていただいている横須でした♪
[PR]
by medell | 2008-07-21 19:35 | 着物話

激変メイク☆小悪魔☆

この度から
副題を付けさせていただくことにしました!!


今回は

☆小悪魔☆



さてさていってみよーーー!


ビフォアー

c0149273_18462660.jpg







アフター






c0149273_18471383.jpg





副題・・・
ピッタリでやんしょ?

この小悪魔サマ・・・
着物の着こなしもとっても小悪魔なかんじなの053.gif
煙管が似合いすぎるのですやんすよ。


なぜ、わたし。丁稚風??笑クスクス


きっと
このブログにて着物煙管小悪魔サマにお逢いできることでしょう

ねっ?
小悪魔サマ☆
[PR]
by medell | 2008-07-21 18:52 | 激変メイク

この気持ち伝えたい




私が
悲しくて沈んで
立ち上がろうとするのに
できなかった。
とき

友達が一冊の本をプレゼントしてくれた。


ちょうど6年前の今頃・・・


絵と一緒に書かれたその本は
私の背中をこつん。
とたたいてくれた。
その友達のキモチと一緒に。


長いですが
よかったら・・・・






■「この気持ち、伝えたい」伊藤守

「この気持ち、伝えたい」
それがコミュニケーションのはじまりでした



コミュニケーションはキャッチボール。ぼくが投げると、きみが受けとる。
こんどは、きみが投げて、僕が受けとる。
それから、また、ぼくが投げて・・・。



「この気もち,伝えたい・・・・・」それが、コミュニケーションのはじまりでした。
キャッチボールにはボールが必要なように、
コミュニケーションには、あなたの気もちが必要です。



(中略)

コミュニケーションがいっしょにはじめるものであるというのは、幻想です。
はじめるのは、いつも、どちらか一方。
あなたがボールを投げることからはじまります。




でも、じぶんから投げるより、むこうからくるのを待っていたい。
なぜって、じぶんから投げて、無視されると、悲しいから。

いきなり、拒絶されたこともあるし。

その人とキャッチボールがしたくて投げたボールを、別の人にわたされてしまったこともある。






わたしたちは、幼いころから、聞かれないことになれてきました。
「忙しいから、後でね」
「そんなこと、言ってないで!」

だから、つい、どうせ、自分が言ったって、と思ってしまう。
だから、自分からボールを投げるには、勇気がいります。

勇気をだして、ようやく投げたボールをポイと捨てられてしまった・・・・・。
そんな経験はありませんか。

心をこめて、やさしいボールを投げたのに、相手がけり返してきた・・・・・。
そんな経験はありませんか。

直径30センチのボールを投げたのに、直径5センチのボールが返ってきた・・・。
そんな経験はありませんか。

じぶんからボールを投げて、悲しい思いをするくらいだったら、最初からボールを投げないで、
だれかが投げてくれるのを、待っていたほうがいいや。
でも、誰も投げてくれなかったら・・・・。

いきなり拒絶されたり、けり返されたりして、悲しい思いをしているのはあなただけじゃない。
あなただって、知らないうちに、そういうボールを投げてない?




だれもが、じぶんのボールを受けとめてほしいと思っています。
だれもが、じぶんのことを聞いてほしいと思っています。
だれもが、じぶんがここにいることを認めてほしいと思っています。



では、受け入れられたがっている幾多の人をいったい、だれが受け入れるというのでしょう。

もし、あなたの投げたボールを相手がちゃんと受けとめてくれたら、
もし、あなたが、相手の投げたボールをちゃんと受けとめれば、
そこで、コミュニケーションはひとつ、完了します。

でも、
「ちゃんと受けとめてもらえなかった」
「とうてい受け取れないボールを投げつけられた」
そんな未完了なコミュニケーションを、私たちはたくさんかかえているのです。

未完了なコミュニケーションがたまると、わたしたちの情緒は不安定になります。
いつも、いらいらしたり、疑い深くなったり、
怒りっぽくなったり、ひがみっぽくなったり、無愛想になったり。

ときどき、それが爆発して・・・・・。
それから、だんだん何も感じなくなり・・・・・
そうやって、ひとりぼっちになっていきます。

あなたが投げたボールを相手が上手に受けとめてくれなかったとしても、
その人を責めてはいけません。
ひょっとしたら、その人は、ただ、キャッチボールがへたなだけかもしれませんから。
緊張して、つい、手がすべってしまっただけなのかもしれませんから。
あなたのボールが、重すぎただけなのかもしれませんから。

もし、上から、
一方的に言われてしまったら、どんな気持ちがしますか?
一度に、3つも4つもボールを投げつけられたら、どんな気もちがしますか?

あなたがいま受けとっている相手の反応が、
あなたがとっているコミュニケーションそのものです。
たとえ、あなたがそれを、認めなくても。

コミュニケーションには、よいコミュニケーションと、悪いコミュニケーションがあります。
良いコミュニケーションは、コミュニケーションが交わされていること。
悪いコミュニケーションは、コミュニケーションが交わされていない、
あるいは、コミュニケーションのようなものが、交わされていること。

コミュニケーションのようなもの
それは、社交辞令だけ話すこと。
役割だけから話すこと。
つまり、上司として、先生として、後輩として、夫として,妻としてだけから話すこと
コミュニケーションのようなものを続けていれば、
さびしい思いやつらい思いをする危険もありません。
思いもかけない感情がでてきてしまったり、喧嘩になってしまったりする危険もありません。
でも、思いもかけない喜びや、生きていることの実感を体験することもないでしょう。




もし、相手に行動が起こらないのであれば、そこにコミュニケーションがなかったのです。
あったのは、ただの社交辞令。
ほんとうのコミュニケーションには、いつも新しい行動が伴います。

コミュニケーションと人間関係は違います。
人間関係は、固定化したひとつの状態。
コミュニケーションは、それを変えていくものです。

あなたは、どういう関係をもとうとしているのでしょうか。

コミュニケーションの「問題」は、あなたが口では、一体感を持ちたいと言いながら、実際には、少しでも「違い」をつくろうと、夢中になってしまっていることにあります。

たいせつなのは、あなたがどうしたいのかということ。
いま、目の前にいる人と、どういう関係をつくりたいのかということ。
あなたがつくりたかったのは、こういうことですか?

「少しでも相手に勝っていたい!」
コミュニケーションは、いつのまにか、わたしたちの競争の舞台になっています。



でも、忘れないで。



コミュニケーションは、いつも「受け入れ」によって完了します。
人は、「受け入れ」によって動きます。

「受け入れ」とは、相手を好きになることとは違います。
もし、どうしても好きになれない人がいるとしたら、
まず、その人を好きになれないじぶん自身を受け入れること。
あなたが相手の人を受け入れている度合いは、
あなたがじぶんのことを受け入れている度合いに、完全に一致します。



相手を受け入れるには、相手をよく聴くこと。
「この気もち、伝えたい」
「でも、じぶんの言うことなんて聞かれない」
そう思ってしまっているのは、あなただけではないのですから。

コミュニケーションの能力を、話す能力だと思っている限り、
相手との間に、一体感をもつことはできないでしょう。
コミュニケーションの能力は、相手に話させる能力です。
相手に話させて、それを聴く能力です。
相手の話を最後まで、口でも頭の中でも、批判したり、否定したり、
自分と比較したりしないで、聴いていく能力です。

聴いてくれる人の前では、受け入れる準備のある人の前では、
だれでも少しずつ、話し出すものです。

たとえ、とりにくいボールでも、どんなに弱いボールでも、
あなたが、一生懸命拾っていけば・・・・。


(中略)



相手を受け入れることを、
なんでも相手の言うとおりにすること、
相手に賛成することだと思っているとしたら、受け入れることはむずかしい。

よーく聴いて、相手の言いたいことをそのまんまに理解すること。


それが、「受け入れ」です。
お互いの中に、同じ意味とイメージを共有すること、それが、「受け入れ」です。
「受け入れ」があれば、違う考え、違う趣味、違う感じ方をもっていたとしても、
いっしょにいれます。

ひとつ、受け入れが起こると、ひとつ、コミュニケーションが完了します。
ひとつ、コミュニケーションが完了すると、少し安心します。

そうやって、安心感が深まるたびに、わたしたちは、行動的になります。

受け入れられることや人が、ひろがります。

最初はだれでも緊張します.
人が向かい合えば、必ず緊張が生まれます.
それは問題ではありません。
問題は、あなたがそれを隠そうとすること。

ほんとうは、うまく投げられるか心配なのに、平気なふりをしていること。
ほんとうは、うまく受けとめられるか心配なのに、平気なふりをしていること。
ほんとうは、運動神経がにぶいのがばれたらどうしようと思っているのに,
平気なふりをしていること。



平気なふりをやめたとき、あなたはじぶんを受け入れたことになります。
平気なふりをやめたとき、ほんとうのコミュニケーションがはじまります。





「この気もち、伝えたい」

あなたがそう思ったなら、できるだけ、受けとりやすいボールを投げること。
受け入れの準備のない人もじゅうぶん受けとれるボールを投げること。
ボール投げになれない人には、速球や変化球は受けとりたくても無理なのだから。

わたしたちは、コミュニケーションによって生きています。
あなたのいま目の前にいる人とのコミュニケーションが変わっていくとき、
まわりの人すべて
先生も、お母さんも、お父さんも、親友も、恋人も、親戚のおばさんも、上司も、部下
とのかかわりかたが変わっていくでしょう。
仕事へのかかわりも、人生へのかかわりも、変わっていくでしょう。


そして、あなた自身とのかかわりも、変わっていくことでしょう。



「きみの気もち、聞いてみたい」


それがコミュニケーションのはじまりです
[PR]
by medell | 2008-07-20 20:18 |

クリエイターHAPPYちゃん☆


関西クリエイター

その名は

HAPPY!

ひろさんが遊びに来てくれました!

このなんとも似つかわしくないHAPPYちゃん。というネーム。

気にしないで下さいW

c0149273_1802339.jpg



私の親友のダーリン。そして私のライバルです。
何ライバルかと申しますと・・・

どっちが男らしいかライバルです066.gif

?あなた女でしょ?・・・って気にしない気にしない044.gif

しかしたまに心配しあったりする仲間でもある。



このライバル。
発想やセンスが唸る男である。




c0149273_1811104.jpg


純粋な子供のようなデザインをする。
書きかけのような完成形のような・・・

今は絵本に夢中らしい。
そしてカープの応援に行き、燃え上がったこの男。

カープTシャツを創る!といいおる。


カープ坊やの目ん玉は
MEDELLのロゴで頼んだぜ!
[PR]
by medell | 2008-07-20 18:11 | お知らせ