人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーティーの様子



17日いい女にかけて開催されたパーティー

パーティーの様子_c0149273_185044100.jpg


ピンクシャンパンで乾杯!!


まず主催をされていらっしゃるカラーアナリストの中浜さん

パーティーの様子_c0149273_18315276.jpg



学生時代にご自分で縫ったとの浴衣(スゴイ!)に
手芸やさんで買ったオーガンジーの布を組み合わせていらっしゃいます。
赤と緑は反対色
この対照的な色あわせはぱっっと華やかになりますね☆
流石カラーの先生ですね001.gif


そうして主催者のもう一方
コンサルティング会社の代表 愛花さん

パーティーの様子_c0149273_18373625.jpg


和服を着るのはこの度で3回目とのこと。
中国から日本にいらっしゃったばかりの時、日本文化を知るため
着物を思い切って買って以来だそうです。
その貴重な3回目をMEDELL浴衣で!
とおっしゃってくださり
その大役を任されたわたくし。
緊張しましたが・・・嬉しかったーー!

本当によくお似合いです。
太陽のような笑顔に
白×ブルーのすがすがしい組み合わせは
大人の魅力を残しながらも初々しいかわいらしさが漂います。

髪型も任せて下さったので
この【大人カワイイ】をコンセプトに
上に向かうねじり上げ髪でキュートに☆
わたくし。必死です
だって
【先生に任すよ~。お願いします】とかわいくニッコリ笑っていただいた日には
そりゃー燃えます。私、先生じゃないのに先生って。。。。

なんとベストコーディネート賞の3位に選ばれました!!
うれちいでちゅ041.gif

中浜さん、愛花さん
お招き頂きありがとうございました!


立ち振る舞いについての講演ですが
私にとっても充実した時間を過ごすことが出来ました!

着物姿の女性との触れあいの私の仕事。
ステキな人の観察が趣味であり仕事。


ステキなお姿に映るポイントを3つにまとめてみました。

1 美しい立ち姿
鶴をイメージして下さい。
鶴のイメージって?
そうです。首がすっとのびたあの感じです。
ではこの鶴になる為には・・・
上からひっぱられている感じで背筋を伸ばします。
更にチカラの入っている肩にチカラを抜いてをぐっと落とします。

そうすると・・・
ほうら!鶴のようにすっとした首の伸びたステキな女性に変身です☆


2 美しい歩き方

洋服では歩幅大きく颯爽と歩く姿、ステキですが
着物姿では・・・小またのほうが断然ステキ!
この小またとは・・・
10センチくらいの歩幅を指します。(このくらいで歩くと着崩れもなく楚々とした感じになります)

そして内股ぎみで歩くともっとステキですね!そしてお草履や下駄は足の裏にくっつくようにススと歩きたいものです。
このポイントは足の指5本にグっとにチカラを入れると簡単だと思います。



3 美しい仕草


着物は全体が布に覆われています。
そこで見えるこの少しの部分が重要になってきます。

見える部分はこの3箇所

首上・足元・手元首上は1番の鶴です
足元は2番の小また

残る手元ですが
こちら手首より上があらわになると色っぽさが半減です。

あくまでも着物の美しさ・色気は

チラリズム034.gifでありんすよね

そこで仕草・・・
何か物を取る時や高い所に手を上げるとき
袂(たもと)をちょっと押さえるだけで、はだけませんし
とってもステキかと思います。



だいたいこのこの様なことをお話しさせていただきました。
とても基本的なことですが
日ごろ洋服ではその仕草がついでてしまいます。

着物での立ち振る舞いはこんなに簡単なことをちょっと気を付けるだけで
とっても魅力的に映ります。

ご起立願いましてみなさんとキャーキャー一緒に楽しませていただきました001.gif


そして。。。。
男性からみた魅力的な女性の仕草 BEST10
を発表!
このポイントを着物に置き換えて表現してみました。

女性は男性の
【言ってくれた言葉】が

男性は女性の
【仕草】

が長い記憶の中に深く残ると聞いたことがあります。

そういわれてみれば
男性作家の本には女性の仕草の表現がたくさん出てきますね。

男性脳と女性脳の違い・・・・
奥深いですね。


そんなこんなで
皆様のおかげで本当に2時間があっという間!
本当に感謝しています。

皆様のお写真公開したいのですが・・・
同じテーブルに着かせていただいた皆様のショットをアップさせていただきますね。

パーティーの様子_c0149273_19461343.jpg

by medell | 2008-07-19 19:43 | 着物話
<< お疲れ・・・ 前回のお祭り騒ぎ☆ >>