人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間国宝!?


MEDELLをオープンさせていただいてから
たくさんの出会いを頂いています。

本日も
・・・!?
な、お客様に出会いました。

お父様お母様とお嬢さんの3人でお嬢さんのために
夏の単を・・・
お買い物に来てくださった方をコーディネート中。

にこにこ。
にこにこ。
そして
にこにこ!058.gif

ニコニコのお二人の男性が御来店・・・
男性2人というのはちょっと違和感。。。

京言葉でお話し、コーディネートをずっと一緒に見守ってくださる。

「よく似合ってはる。にこにこ。。」

にこにこ。
にこにこーーー

私→「そんなに見守られたら恥ずかしいですよ・・・」

「ニコニコ。」

二枚決められてから
次は帯のコーディネートに入ったその瞬間

パンパン!!!!

にこにこさんは二枚の着物二本の帯を乗せた。

んっ!?



一枚はピンクの優しい小紋。
茶人が好みそうな品のいい控えめなこの子に
絞りのアンティーク帯を!




そのあわせ方は・・・
見たことないし。。

・・

・・・でもなんだかいけてる・・・



そしてもう一枚のこげ茶とスモーキーピンクの単紬
街歩きに向いていそうなこのカジュアルなこの子に
綴れの橙色の帯を!



・・・?

「この帯はええもんや~。今やったら作り手がおらんな。にこにこ。」

カジュアルなこの着物にふんわり品が宿る。
・・・・いけてるやん・・・

私もなぜか京言葉。

ちょっと見守ることにした。

私「この絞りの帯には小物はどんな風にされますか?」

「コレや017.gif


濃い紫の帯締めに丹後ちりめんの薄紫の帯揚げ。

ほほーーーう!

全体像が見えた!
ごっつうええやん


そして私なぜか大阪弁

着物にかなり通じてる。
このにこにこさん・・・
何者!!

私        「着物の世界のかたですね!?」
にこにこさん  「そうや~。小林幸子の衣装や京都の舞妓さんの着物つくってるよ」

!!!
私        「あの光る孔雀の衣装ですかっ」

なんでやの。
ちがうやろ。。。

このお方、
京都から広島に遊びにこられ
そしてアンティークショップめぐりで市場をリサーチとのこと。
なぜMEDELLに?

にこにこさん   「ここのことはよ~くしってるのや。」
と謎の発言。

もっと知りたい。
このにこにこさん!
・・・・一緒にいるこのもう一人の人は誰やの?

人間国宝!

あの私の良く分からない孔雀の衣装を!?の発言に一番大爆笑でうけていたひと。。

皇室にも招かれたよ。
と小声で教えてくれた。


なんだかよく分からんけど
とりあえず
握手を求めた私。


それから日本の職人は国が守らなければ滅びてしまう。
イタリアやフランスに倣わねば。
と熱く語り
そして
周りにいらっしゃるお客様に手書きと型染めの違いについてを講習し
店内はほほーーうの渦に。(私もカウンターから飛び出しダッシュで参加)

またね~今度講習会開こうね☆
とにこにこ
そして再度ニコニコ。

不思議なご縁はよく頂く私ですが
今日も本当に
不思議なご縁でした。

にこにこさん。
勉強になりました!
その後のコーディネート。
にこにこさんなら何をもってくるんだろう?
と強烈な印象は消えることなく
絶対もっともっと勉強しよう!
と心に誓った私でした。
by medell | 2008-05-03 20:00 | 着物話
<< 参加したいんですもの こんな感じ☆ >>