人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連絡お待ちしています


尾道
~歴史と映画、文化の薫り漂う町~

すごいですね。
尾道って。


山の手を歩くコースとしては
尾道七沸めぐり・・・宗派を超えてのお寺めぐり
尾道には古寺が沢山あるのですね

海の手を歩くコースとしては
尾道ラーメン食べ歩きや、情緒あふれるカフェ
(この中でもよつはは林芙美子旧宅、喫茶を気に入っていた様子)

商店街も昭和初期を思わせるレトロな町並みで探訪するのも楽しそう!
そして
尾道を舞台にした映画は沢山ありますね。
尾道映画資料館では天井高くゆったりしたスペースで映画のロケ風景の写真や資料が鑑賞できるのだそう。



それから、尾道が面する瀬戸内海には
素敵な島がいっぱい!!

島ごと美術館と称される生口島や
アートの島直島なんてのは(あっ!!香川まで飛んじゃった071.gif
まぁぁぁ、、、興味深々で


もうね・・・
妄想の世界だけで何回か旅行しっちゃた気分。


パソコンやら本、通り越して、向こう側が見えちゃうんじゃないかって位(笑)見つめる私。


着物を着ていくところってないって言われるけど
着物着て遊びにいきたくなるような場所はほんっとたくさんあるんですね!
景色をゆったり見つめて
時間に追われず
ただ、気持ちいいって心が喜ぶところ。

日本の着物はその機能からして
戦ったり、せわしなく歩き回ったりするように出来ていない。

その穏やかさが似合う場所=着物スポットなのかもしれませんね



日本建築が世界的に注目を浴び
縁側のある暮らしが広まるなんてあったけど
極端なハナシになるけど
そもそも寒さ厳しい国や
逆にむせ返るような暑さの国では
縁側でのんびり過ごしてたら死んでしまう。



日本は四季があり
そして一神教ではなく八百万の神様が住む国



もっと日本を楽しみたいな!


                おしまい









。。。て!

なんや、、、
ハナシがそれてつい終わりそうになってしまった。


本題。
尾道薪能鑑賞ツアー企画のハナシ。

この尾道を妄想の中で歩き回ったあたしと、よつは。


結論。
MEDELLとしては薪能にいくためだけのツアーにします!


この町、すごいけんツアーとかしてたら5時開場のメインイベント薪能に間に合わんし!

薪能鑑賞ってだけでかなり興奮してるし!

そしてね、薪能が行われる浄土寺は
本堂と多宝塔が国宝
阿弥陀堂や山門など18もの重要文化財を有し、
庭園も国の特別名勝となっている。
小津安二郎監督の名作【東京物語】や大林監督の【ふたり】斉藤武市監督の【うず潮の】映画にも登場した
すんごい場所なのである!




交通手段
としては
貸切バスでみんなで行きたい!!



●朝や昼から尾道散策をされる方
●広島駅集合では逆に遠くなってしまう方
●車で行かれる方


のことを考えると尾道駅、もしくは浄土寺で集合がいいのかもと思いました。

でももし都合がいい方
広島市内方面の方はみんなでバスで一緒に行きたいと思うのです。

そのためには少なくとも20人以上は行きたい希望の方がいらっしゃらないと
貸切バスではJRで行くよりもかなり運賃お高くなっちゃうのであります034.gif


貸切バスで一緒にいこうよーーー!!


ちなみに公共交通機関を使うとバスの場合・・・
広島バスセンターより(約1時間半1700円+浄土寺まで(約10分140円乗り換え含めた時間合計(2時間くらいかしら)往復割引使って3180円




皆様、
一人では・・・と迷ってらっしゃる方や
能鑑賞してみたいけど初めてだし・・・と躊躇されてる方。

一緒にいこーーーよーーーー!!
今度は少し小声で何度も言う。




さてさて、このハナシみんなで、現実にしましょう☆


予定は広島駅14時出発→浄土寺直行
少し早めに着けるようにして散策したり、写真撮りあっこしましょう!
そして20時に終了予定ですが
興奮冷めやらぬ感動と共にまたそれを共有しながら帰る→広島駅着





私の頭の中で描いている構想を文章にするって
なんやまどろっこしく読みづらいですよね。
ごめんなさい!


一緒にいこっ!と思われた方は
MEDELLまでご連絡下さい☆
【尾道薪能のバスツアー参加するよ】って
MEDELL 050-1312-8976
もしくは
このブログのコメントまでご連絡下さい!




もっと日本を楽しみたいな!!


やっと伝えられたことにほっと一安心満足の私でした012.gif


別記事で薪能について事前講習のご案内をさせていただきます。
貸切バスツアーの状況は随時ご報告させていただきますね☆
by medell | 2009-03-26 01:53 | お知らせ
<< 能への誘い   IZANAI ごめんなさい! >>